サッカー:スター選手獲得で高額の移籍金相次ぐ 欧州

欧州のサッカー界は8月31日で夏の移籍期間が終了した。大富豪アブラモビッチ会長の資金力がずぬけているチェルシーを筆頭に、イングランド・プレミアリーグ勢の羽振りの良さが目立った。

今夏の移籍金で最高だったのは、チェルシーが獲得したガーナ代表MFエシエンで約52億円。その次もチェルシーのMFライトフィリップスで約43億円だった。

ニューカッスルイングランド)に加入したFWオーウェンレアル・マドリード(スペイン)のFWロビーニョとDFラモス、ACミラン(イタリア)のFWジラルディノの4人が30億円台で続く。

興味深いのはニューカッスルが、巨額収入が約束される欧州チャンピオンズリーグ(CL)で優勝を目指すほかの2チームとは違い、欧州連盟(UEFA)カップにさえも出場しないことだ。

これには、テレビ放送権料や入場券料などを合わせた総収入の差が如実に反映している。米会計事務所大手デロイト・トウシュ・トーマツの調査によると、昨季のプレミアリーグ20クラブの総収入は約2700億円でトップ。続くイタリア1部リーグ(セリエA)20クラブの約1600億円の倍近い。

世界中からスターを集めれば、人気はさらに高まる。来夏も移籍市場の中心はプレミアリーグ勢になりそうだ。(金額は推定)

相変わらず、某アブラモビッチは嫌気がさすほどやってくれるなぁw
にしてもオーウェンがたった1年でプレミアに戻ってしまうのはもったいないなぁ、と思ってたりするw
しかもニューカッスルときたから、個人的に驚きですかね?!
今シーズンこそレアルは頑張ってほしいですね。神ことジダンも代表復帰だし話題に耐えないからこそ、銀河系軍団の意地を見せてほしいですな☆
(`・ω・´)