イラク邦人拘束:斎藤さんとほぼ断定 外務省幹部

英系民間軍事会社「ハート・セキュリティー」(本部・キプロス)社員の斎藤昭彦さん(44)が拘束されたと見られる事件で、イスラム武装勢力「アンサール・スンナ軍」が「斎藤さんが死亡した」との声明と映像をウェブサイトに掲載したことについて、外務省幹部は28日夜、「映像の人物は残念ながら斎藤さんと考えざるを得ない」と述べ、同一人物とほぼ断定したとの認識を示した。

同幹部は映像の人物を斎藤さんとほぼ判断した根拠について、(1)斎藤さんの弟の博信さんが「兄と確認した」と外務省に伝えてきた(2)ハート社からも「斎藤氏にほぼ間違いない」との連絡があった(3)警察庁が映像の人物と斎藤さんのパスポートの写真を照合する「異同識別」と呼ばれる調査を実施したところ、「おそらく同一人物と考えられる」との結果が出た−−ことを挙げた。

ただ、幹部は「この映像だけで斎藤さんが亡くなったかどうか、最終的な確認はできない」と指摘。斎藤さんと断定するには遺体を収容し、DNA鑑定などの科学的調査が必要であるとしている。

ハート社によると、斎藤さんは現地時間今月8日夕(日本時間同深夜)、バグダッド西方約180キロで同社の護送隊車列を護衛中に銃撃を受けた後、行方不明となり、武装勢力が9日に斎藤さんを拘束したとの声明を流した。28日に武装勢力がウェブサイトに掲載した映像には、斎藤さんのパスポートやハート社の社員証などのほか、血を流して倒れているアジア系男性が映されていた。

これに関連して、町村信孝外相は28日夜、東京都福生市で講演し、「私もひどい画面を見た。ご家族がその画面を見て、ほぼ間違いないだろうという話をいただいた。ただ、ほぼということで断定はできかねる」と述べ、確認作業を急ぐ考えを強調した。

なんか本当にやるせない気分になってしまう事件でしたね…
これなんでイラクの治安はよくなってる、なんて言ってしまってよいのでしょうかね…
というより俺としてはアメリカをとことん支持して追い回すK泉首相の政策がはっきり言って気に入りません!
ヽ(`Д´)ノ