ロッテ:31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗


プロ野球パ・リーグプレーオフ第2ステージ最終戦が17日、福岡ヤフードームであり、レギュラーシーズン2位の千葉ロッテマリーンズが、同1位の福岡ソフトバンクホークスを3−2で降し、対戦成績を3勝2敗として、31年ぶり3回目(前身の毎日、大毎を含めると5回目)のリーグ優勝を果たした。ロッテは22日から千葉マリンスタジアムで開幕する日本シリーズで、セ・リーグの覇者・阪神タイガースと日本一をかけて対戦する。

ボビー・バレンタイン監督(55)率いるロッテは、プレーオフ第1ステージで昨年日本一の西武ライオンズに連勝した勢いで、第2ステージでも連勝スタート、早々に王手をかけた。その後、五分に戻されたが、総力戦で最終戦をものにした。1点を追う八回に里崎の2点二塁打で逆転。このリードを継投で守り抜いた。

ソフトバンク(昨年はダイエー)は、プレーオフで2年連続シーズン2位チーム(昨年は西武)に敗れた。

 ▽ロッテ・バレンタイン監督 どちらのチームも負けるべきではなかったかもしれないが、ロッテの方が力を出した。誇りに思う。ガッツが全面に出た。第3戦で一番つらい思いをした小林雅が、今日はすばらしい投球をしてくれた。皆の手で胴上げをされ、一生忘れられない思い出になる。バレンタインマジックなどない。チームの全員が夢に向かって突き進み、最後のアウトまで戦い優勝を呼び込んだ。千葉のファンには「必ずマリンスタジアムに戻る」と言った。世界最高のファンの前で日本シリーズを戦いたい。

 ▽阪神・岡田監督 ロッテは、ここで勝つんだから大したもの。ピッチャーがしっかりしているし、しつこい野球をやるという印象がある。(ソフトバンクに関しては)少し複雑やけど、ここまで来たら相手はどこでも一緒。頑張るしかない。

 ◇バレンタイン監督、一問一答

 −−すごい最終戦となった。

 どちらのチームもこのシリーズは負けるべきでなかったのかもしれない。

 −−栄冠の要因は。

 例えば初芝がガッツを見せて出塁したり、福浦、里崎もよく打った。全員のガッツが前面に出たことが勝利の要因だ。

 −−3戦目では優勝が目前だったが。

 小林雅が一番つらい思いをしたと思う。今日はいい仕事をしてくれた。

 −−宙に舞った感触は。

 一生、忘れない。ウイニングボールも人生の宝物になるだろう。

 −−日本シリーズへ向けて。

 阪神はすばらしいチームだ。しかし、ホークスも偉大なチームで脱帽するばかりだ。

 −−千葉のファンへ。

 必ず千葉に戻ると約束した。世界最高のファンの前で日本シリーズ第1戦を戦う。

やった〜、我が千葉ロッテが31年ぶりに優勝ですよ、奥さんw
千葉県民として応援し始めてはや10年…優勝の瞬間を見れて、お兄さんは幸せですよ。感動しました☆
ソフトバンクも強かった…そんな中、逆王手をかけられながらもよく頑張ったと思います♪


日本シリーズの相手である阪神も侮れないですから、全力で頑張ってほしいですね!
そして日本一になってください!!
(^O^)/