セ・リーグ:阪神、2年ぶり5回目のリーグ優勝


プロ野球セ・リーグは29日、優勝へのマジックナンバーを「1」としていた阪神タイガース阪神甲子園球場兵庫県西宮市)で巨人に5−1で勝ち、2年ぶり9回目、2リーグ制では5回目となる優勝を決めた。就任2年目の岡田彰布監督はスタンドを埋め尽くした今季最多の4万8576人の観衆の前で5度、宙を舞った。阪神は20年ぶり2回目の日本一を目指し、10月22日から始まる日本シリーズパ・リーグの優勝チームと対戦する。 

今季の阪神は投打の歯車がかみ合った。投手では藤川球児ジェフ・ウィリアムス久保田智之各投手を軸とした救援陣の存在が光り、先行した試合では盤石の試合運びを見せた。特に藤川投手はこの日、日本プロ野球新記録となるシーズン79試合登板を果たした。打線も上位が出塁し、金本知憲外野手、今岡誠内野手ら中軸で還すというパターンが威力を発揮した。

阪神プロ野球改革の一環として今年、導入されたパ・リーグとの交流戦で八つの貯金を作って勢いに乗った。交流戦期間中の6月9日に首位の座を奪回。8月に中日に2度、0.5ゲーム差に迫られたが、いずれも直接対決で退けた。9月14日に優勝マジック「13」を点灯させてゴールへ。球団創設70年、親会社の阪神電鉄開業100年という節目の年にペナント奪回に成功した。

 ◇最高の1年に

 ▽阪神岡田彰布監督 最高の舞台で胴上げが出来た。最高の選手に恵まれ、最高の1年になった。2年前、一つ忘れ物をしているので、甲子園でまた胴上げされるように全員で頑張りたい。

優勝か…確かに今年は投打のバランスがリーグのどこよりもとれてて、本当に強かったね!
ただ、日本一になれるかはわからないよ…
我らがマリーンズが立ちはだかるかもしれないんだからw
よし、向こうのJFKに対抗してこっちはYFK(薮田・藤田・小林雅)だw
(* ̄▽ ̄)ノ