恋のマイアヒ:2chとそっくりキャラで騒動

エイベックスが、ヒット曲「恋のマイアヒ」などで使っているキャラクター「のまネコ」が大手掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで使用されている「モナー」に似ているとして、ネット上で騒動が起きている。

のまネコ」は「恋のマイアヒ」を歌っているオゾンのプロモーション用キャラクターとして登場。今月からTシャツなどのグッズも発売された。

大手掲示板「2ちゃんねる」では「掲示板で自然発生的に登場したキャラクター『モナー』が特定企業に独占的に利用されている」などと批判する数万もの書き込みが寄せられている。

エイベックス側は「『のまネコ』は、インターネット掲示板において親しまれてきた『モナー』等のアスキーアート(文字や記号を使ったイラスト)にインスパイヤされて映像化されたもの。今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化した」と同社のショッピングサイト上で表明。「『モナー』等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではない」としているが、まだ納得しないネットユーザーも多く、掲示板での論議が続いている。

この問題、なんか長引きそうですね…
まったく、『CDの違法コピーはダメですよ』とかいってたave糞がパクっちまったんだもんなぁw
インスパイアとかどうとかきれいごとを並べても、納得できないものは納得できませんよ!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!