サッカー:日本、韓国降し2位 東アジア選手権・男子


日本、韓国、中国、北朝鮮の4カ国代表による男子サッカーの東アジア選手権最終日の7日、日本は中澤(横浜マ)のゴールで韓国に1−0(前半0−0)で競り勝ち、通算1勝1敗1分けの勝ち点4で2位となった。北朝鮮(1勝1敗1分け)と勝ち点で並んだが、得失点差で上回った。03年12月に日本で開催された第1回大会優勝の韓国は1敗2分け(勝ち点2)で最下位に終わった。北朝鮮を2−0で破った中国が1勝2分けの勝ち点5で初優勝した。

男子3位、女子2位の北朝鮮が、女子の東アジア大会と合わせた男女総合優勝を果たした。

日本の韓国戦通算成績は13勝36敗16分け。ジーコ監督就任後の通算成績は31勝14敗10分けとなった。日本は17日午後7時半から横浜国際総合競技場で行われるワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組最終戦でイランと対戦する。日本はすでに3大会連続3回目のW杯出場を決めているが、B組1位の座をイランと争う。

 ◇中澤が決勝ゴール

縦に速い攻撃を仕掛ける韓国に対し、中盤での守備の仕掛けに統一性がない日本は前半、押し込まれる展開が続いた。攻撃も連係の悪さから、単発のミドルシュートとセットプレー以外に好機を作れず、相手ペナルティーエリア内に進入する場面はほとんどなかった。しかし後半、韓国の運動量が低下し、中澤、小笠原、大黒が投入されると、日本の攻撃陣がようやく活性化。そして後半41分、小笠原の右CKからのボールをゴール前で中澤が合わせ、決勝ゴールを決めた。【デジタルメディア局 大江直彰】

 ▽日本・ジーコ監督 このチームを信頼していた。韓国の分厚い攻撃を受けたが、出方は分かっているので、しのぐことができた。

 ▽韓国・ボンフレール監督 試合を支配しながらゴールを決められなかった。決定力の課題が浮き彫りになった。

 ○…第3GKとして出場機会に恵まれなかった土肥が先発し、好セーブを連発した。昨年11月のW杯1次予選、シンガポール戦以来の出場だったが、李天秀ら韓国攻撃陣のミドルシュートを抑え続けた。「最初に手の届くところに飛んできたので、リズムに乗れた。ディフェンスラインがしっかり抑えてくれたので、やりやすかった」と充実感をにじませていた。

 ▽大邱

日   本 1 0−0 0 韓   国

1勝1敗1分  1−0    1敗2分

 (勝点4)         (勝点2)

 ▽得点者【日】中沢(88分)

 ◇男子 東アジア選手権勝敗表◇

    中 国 日 本 北朝鮮 韓 国 点得失 差

中 国  ※  2△2 2○0 1△1 553 2

日 本 2△2  ※  0●1 1○0 433 0

北朝鮮 0●2 1○0  ※  0△0 412−1

韓 国 1△1 0●1 0△0  ※  212−1

やっぱりチャンスをモノに出来ない、連係がイマイチと試合展開はいつも通りでしたけど、よくやったよ!
中澤は前の北朝鮮戦でポカしましたけど、今日は途中出場ながらしっかりと役割を果たしましたね☆
とにかく途中出場組のおかげか、だいぶ流れが変わったように見えますしね。
さぁ、W杯本戦に向けて、これからが正念場ですね。頑張れ、ジーコジャパン!!
(´▽`)ノ