プロ野球:各球団監督 前半戦総括

 【セ・リーグ

 ▽阪神・岡田監督 数字としては、いい感じで来ている。この貯金は相当大きいよ。経験の浅い投手が多くて不安もあったが、実戦を重ねながら自信を付けてくれた。打線も期待通り。投打とも、それぞれが役割分担を心得てくれている。

 ▽中日・落合監督 (前半戦終盤で)守り勝つうち本来の野球が戻ってきた。(交流戦などで苦戦したが)そのまま落ちるはずがない。このチームは上がり始めたらそのまま行くよ。前から言っているだろ。勝負は8月に入ってからだ。

 ▽横浜・牛島監督 よく粘って前半戦を乗り切った。順位の事は考えず、試合の中で力を付けてくれれば、と思っていた。3位に満足してはいけないのだが、頑張ってくれている。佐々木の穴を埋めたクルーンの存在も粘りにつながっている。

 ▽ヤクルト・若松監督 前半戦は5割で来たかった。打線が湿りっぱなしで、下降気味なのが心配だ。(後半戦は)先に点を取って、うまくつないで逃げ切るうちの野球をやっていきたい。青木、宮本の1、2番が常に走れる状態なのは収穫。

 ▽巨人・堀内監督 思うようにいかなかった。投打がかみ合わなかったというのが本音。けが人、外国人問題など誤算だらけ。後半戦は、まず勝率5割にしないと。球宴後の6連戦がカギを握る。チームのてこ入れについてはコーチと話をする。

 ▽広島・山本監督 尾形、ラロッカの故障が痛かった。投手も頭数はそろったが、黒田と小山田しか勝てなかった。後半は故障者も戻ってくる。投手陣を建て直し、守りの野球をやらんと。上がるしかないという気持ちでやっていかんとな。

 【パ・リーグ

 ▽ソフトバンク王監督 前半戦のMVPは投は杉内、打はズレータかな。他の選手も持ち味を出してバランスのいいチームになった。後半戦は日程に余裕があるので、調子のよい投手を優先して使う。全チームに勝ち越す完全優勝を目指す。

 ▽ロッテ・バレンタイン監督 毎日良い試合をしたし、前半戦通じて素晴らしい戦いができた。世界のどこのリーグに行っても首位争いをできる力はある。後半戦はプレーオフ進出の3チームに入ることが目標。そこから先は全力で進むだけだ。

 ▽オリックス仰木監督 5割に近いところ、あるいは超したところで戦いたいと願望に近い状態だった。今は届いていないので届くようにやらなければならない。本塁打ソフトバンクなどから見ると少ない。夏場いかに奮起するかになる。

 ▽西武・伊東監督 投打のバランスがかみ合わなかった。若い選手を使ってきたけど、単純なミスが多すぎる。試合をしながら育てていかなければいけないけど、うまくいかなかった。(後半は)プレーオフの出場権を最低でも取る。

 ▽日本ハム・白井ヘッドコーチ(監督代行) 思うような成績ではなかった。ミラバルの離脱に始まり、けが人が続出し万全の状況で戦えなかった。ただ、ダルビッシュは出て来たし、主力の調子も上がってきた。後半戦はプラス材料が多い。

 ▽楽天田尾監督 春先はどうなるかと思ったが、選手が徐々に成長していく過程が見られ楽しかった。玉木の加入で吉田、福盛と勝ちパターンができ、沖原が入って1〜4番が固定できた。後半戦は若い投手に一人でも多く出てきてほしい。

どこも上位以外のチームは『これから』という感じですね…
俺としては、愛すべきマリーンズにはこのままいって欲しいって思ってます。暇があれば応援に行きたいですし*1ね☆
ふとしくん(id:futosi913)、今度お暇があれば誘ってちょw
(^人^)

*1:実は最後に応援に行ったのは小6か中1の時…w