広島:野村が通算2000安打を達成 プロ野球33人目


プロ野球広島の野村謙二郎内野手(38)が23日に広島市民球場で行われたヤクルト戦の四回、川島亮投手(23)から左前打を放ち、通算2000安打を達成した。2000安打は今年4月24日に到達したヤクルト・古田敦也捕手(39)以来で、プロ野球33人目(日米通算で達成したマリナーズイチロー外野手を除く)。初安打は新人だった89年5月4日のヤクルト戦(広島)。

野村内野手は大分・佐伯鶴城高、駒沢大を経てドラフト1位で89年に広島に入団し、今年でプロ17年目。【張智彦】

▽広島・山本監督 けがもあってスピードや切れはなくなったが、チームのためにやってくれている。故障などを乗り越えて、よくやってきた。

▽ヤクルト・古田 打って、走って、守って。今後もアグレッシブな気持ちでカープだけでなく、プロ野球のためにやって欲しい。お互い1日でも長く頑張りたいね。

▽広島OBで野球評論家の衣笠祥雄さん カープの先輩として誇りに思います。近年はけがにチームの低迷が重なり、つらさがあったと思う。それも必ず将来の財産になると確信しています。

▽広島・松田元オーナー 今まで数え切れないほどの感動を与えてくれました。野村選手の一つ一つのプレーはチームを活気づけました。

▽巨人・清原 大偉業を達成し、おめでとうございます。僕が500号本塁打を打った時、(一塁の守備位置の地面に)おめでとうと書いてくれていたので、今度は僕が広島に言った時に2000本おめでとうと書きたい。本当にいろんな失敗をしての2000本だと思います。今日はみんなから祝福してもらい、また2001本目を期待したいです。

阪神・金本 (広島時代に)自分が試合に出始めたころから一緒にやり、しょっちゅう食事をともにしていた。打つ方も守る方も技術は衰えていない。ケガさえなければ、まだまだやれると思う。

ついにやりましたね、カープの野村が2000本安打ですよ☆
やっぱ2000本という数字はよほどのものなんでしょうね。俺たち第三者は何とでも言えるけど、それまでの積み重ねとかって想像を絶するものなんでしょうし、達成感なんてましてや至極のものなんでしょうね!
お次は日ハムの田中幸雄でしょうね。今シーズンに達成できるか!?
(・∀・)